プログラミング - THIS IS IT !

より良い開発をすべく日々奮闘しているプログラマーのブログです。設計に興味があります。主にPHPネタを書いてます 日本Symfonyユーザー会

(続)SonataAdminBundleを翻訳してみたよ - Symfony Advent Calender 2012 24日目

こんにちは。@です。

この記事は Symfony Advent Calender 2012 Day24の記事です。

昨日は@co3kさんの「 Symfony のセキュリティリリースハンドリングがチョベリグになった話 」でした。私自身、なかなか公式ブログやメーリングリストを追えていなかったこともあり非常に勉強になりました。

それでは本題です。

『(続)SonataAdminBundleを翻訳してみたよ』 ってなんぞや?

実は昨年のAdvent Calender23日目に同じ内容( SonataAdminBundleを翻訳してみたよ)でエントリーしてAdminBundleの翻訳や使い方について紹介しました。

しかしながら、、それ以降まったくメンテされていなかったんですね。(_ _;)
AdminBundle自体全くと言っていいほど触っておらず、翻訳作業も完全に停止状態orz... これを機に重い腰を上げてみることにしました。

以前よりGitHub上には公開していたのですが、翻訳ドキュメントの場所が非常に分かり辛らかったと思うので、今回翻訳サイトを公開してみることにしました。ついでに少しばかりではありますが、翻訳作業も進めましたので紹介させて頂きます。

日本語翻訳サイト

http://sonataadminbundleja.site44.com/
http://sonatadoctrineormadminbundleja.site44.com/

本日(2012/12/24)公開しました。
あまり英語は得意でないので原文を残しつつ、日本語訳を載せました。

まだ翻訳できていない箇所がありますし、翻訳が不自然な箇所等あるかと思います。
個人でやっているので、更新が滞ることもあるかと思いますが(既に1年滞ってましたが)色々ご指摘いただけたらなと思います。

なお、このサイトはSymfony2.0系のバンドルの翻訳になります。Symfony2.1系や2.2系を期待されていた皆様。
ごめんなさい。masterの方の翻訳も対応していきたいと思います。

使い方は?

上の翻訳サイトで公開している内容がこの記事
の全てです。今回はBundleの使い方については紹介はできませんでした。また機会があれば紹介したいと思います。

色々ご紹介

今回翻訳サイトの公開にあたり、無料のWEBサービスオープンソースを利用しましたので紹介します。

リンクは後日
本家のプロジェクトををforkして翻訳してます。お手伝い頂ける方pull requestお待ちしています。
まだGitHubの方は去年のまま残っているのでもう少し整理したいと思います。整理できましたら追記したいと思います。

  • ドキュメント生成ツール(Shpinx)

python製のドキュメント生成ツール。ドキュメント生成系ではもはやデファクトですかね。色々なプロジェクトで利用されていますね。

  • Dropboxでサイトを公開できるサービス「site44」

http://www.site44.com/

気がついたら、dropboxのpublicファルダってなくなったんですね。上記のサービスを利用したらわずか5分ほどで簡単に公開できました。5サイトまで無料で公開できるようです。
Shinxでドキュメント生成して公開するのにもってこいのサービスですね。

最後に

皆さんもSymfonyの翻訳のお手伝いをしませんか?
ソースコードを公開するのはちょっと気が引けるというような方でも(私も含めて笑)、翻訳ならお手伝いできますし、翻訳を手伝いながらSphinx覚えたり、Git hub pull Request の 練習をしてみたいはいかがでしょうか?

ホントに最後に

皆様メリークリスマス〜
よいクリスマスをお過ごしください〜ヽ(=´▽`=)ノ



24日聖なる夜にやりきったった。。(´・ω・`)